診療所について

川崎高津診療所紀要 投稿規定

2020年2月1日制定 
2023年4月1日改定

■出版の目的と特徴
川崎高津診療所ではこの度、オープンアクセス雑誌である、「川崎高津診療所紀要」を創刊することになりました。これは、オンラインジャーナルを通じて、診療に携わるあらゆる職種の皆様と日常の診療や研究活動を共有し、在宅医療に関するエビデンス作りに貢献することを目的にしております。本誌は、原則として年2回の発刊(1月, 7月)ですが、各号に関しては発行次第、個々の論文として川崎高津診療所ホームページ(https://kt-clinic.jp/about/archive/20200207.html)にpdfファイルで掲載されます。
なお、本誌は、国立国会図書館(オンライン)ISSN2758-6766に登録されております。

■投稿論文
本誌の内容としては、主として在宅医療に関連する、1)総説、2)原著論文、3)症例報告、4)診療上の工夫やピットフォール、機器の開発などに関する短報(コラム)、5)講演記録 などで、英文・和文を問いませんが、それぞれのテーマに関して独創的かつ斬新であることを重視しております。論文の種類による文字数の制限はとくに設けておりませんが、目安としては投稿原稿がそのまま掲載されるとして最大10ページ程度と考えてください。
1)総説   総説特集号(2021年第2巻)を参照してください。
2)原著論文 原著論文号(2020年第1巻 No.1, 2)やNo.22を参照してください。
3)症例報告 No.23 を参照してください。
4)短報   No.3を参照してください。
5)講演記録 講演特集号(2022年2巻)を参照してください。
実際の投稿形式は、下記ファイルを参考にしてください。

■投稿方法
投稿された論文は、Microsoft Wordで作成された投稿形式に従って作成し、ビジョナリー・ヘルスケア出版宛にメール(info@kt-clinic.jp)に添付して送付してください。

■査読
本誌は、J-Stageでは査読のない「研究報告・技術報告」に該当します。原稿内容に関して、編集部より修正・校正をお願いする場合があります。

■倫理
研究倫理、出版倫理に則った投稿をお願いします。詳細は、こちらを参照してください。

■著作権
本誌に関わる著作権は、クリエイティブ・コモンズ(CC)表示4.0国際(CC.BY.4.0)に準拠するものとします。

■AI使用
OpenAI社のChatGPTなどのAIシステムを使用した場合は、謝辞のところでどのように用いたかを記載してください。

■原稿送付先・お問い合わせ
〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口4-1-3-4F
ビジョナリー・ヘルスケア出版 編集部
TEL:044-829-0103  FAX:044-829-0104
e-mail:info@kt-clinic.jp 

ページトップ